BLOG

ブログ

冬支度!!

こんにちは!フィジケイドトレーナーの岡田です❗️

この頃は寒さが本格化してきていて、朝晩は特に寒いですよね❄️

日中と朝晩の寒暖差が大きいですが、その対策は前回のブログで触れさせていただきましたね(^^)

なので、今回は真冬の極寒の時期に向けての対策や今しておくべきことを何点かまとめさせてもらいます❗️

まず始めに必要な要素を2つ挙げます。

1)感染症の予防

2)環境の調整

この2つについて説明していきます!

まず1つ目の【感染症の予防】ですが、みなさんご存知の通りコロナウイルスが今1番流行っている感染症ですね。。。

こちらの予防は皆様されていると思いますが、「マスクの着用」、「こまめな手洗いうがい」、「タオルを共用しない」

今あげた対策法は本当に一部ですが、日常でできる簡単な対策です。

するとしないとでは大違いでしょう。

あとは「人混みを避けた行動」や「コロナワクチンの接種」がありますが、これらはご本人の都合上どうしてもできない場合がありますので、できればしたほうがいいですね、、、❗️

続いて【環境の調整】です。

家にいる際は程よい暖房、加湿を施すことが大切なポイントです。

インフルエンザやコロナのウイルスは、気温が低く乾燥した環境においては、長い間感染力を持ち続けてしまう性質があります。

そこで部屋の温度は20度前後、湿度は50〜60%を目安に保温加湿するようにしましょう。

のぼせや、カビやダニの繁殖リスクが高まるため、加減が大事です!

保温、加湿においては、体感に頼るのではなく、生活スペースのに温湿度計を設置することが大事でしょう❗️

これらのことを心がけていただくことで、変わってくるでしょう。

一人一人の考え方が変われば、コロナ禍前の生活に少しずつ戻っていきます!

あと楽しかった生活が早く戻ることを願い、自分も今書いたことを心がけていきます!

今回も読んでいただきありがとうございます😊

また来月も身体のことについてのブログ更新させていただきますので、お楽しみに♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 冬支度!!