BLOG

ブログ

この時期特有の・・・

みなさんこんにちは🌞

フィジケイドトレーナーの岡田です!

いつも読んでいただきありがとうございます😊

今日は1015

この時期は

ポカポカする日と寒い日の差がすごいですよね💦

日中は暖かいですが、夜は寒いです🥶

そんな時って鼻水が止まらなかったり、クシャミがよく出たりしませんか??

僕は年々アレルギー体質になってきて、ここ最近では猫アレルギー🐈‍⬛、花粉症🌸、きゅうり(ウリ類??のアレルギーが年々酷さが増してきています

まだマシな方だとは思いますが、それでもやっぱりしんどいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

なぜアレルギーの話をしたかというと、

先程述べた寒暖差の話です。

寒暖差が原因でアレルギーの症状が出ます。

もうほとんど言ってしまいましたがそれを「寒暖差アレルギー」といいます!

秋風邪とも呼びます🤧

医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれ、温度差が刺激となって鼻の粘膜の血管が広がり、粘膜が腫れることで引き起こされる症状と考えられています。

寒暖差アレルギーは温度差が7度以上になると出やすいです。

まさに今の季節ですね🍁

その「寒暖差アレルギー」にかからないための対策がいくつかあるので、紹介しますね!

・カーディガンやパーカーなどの体温調整しやすい衣服を持ち歩く

・マフラーや手袋、靴下などで首、足首、手首を温める

・適度な運動で基礎代謝を上げる

・タンパク質、ミネラル、ビタミンをバランスよく摂る

・しょうが、ニンニクなど体を温める食べ物を摂る

・マスクをして、冷たい空気が直接喉や鼻に入らないようにする

最後のマスクは今じゃ当たり前になってきていますね( )

このいくつかの点を心掛けていただければ寒暖差アレルギーになる確率は大幅に減少します。

もし寒暖差アレルギーにかかってしまい、症状がながびく場合は、医師や薬剤師に相談してください!

読んでいただきありがとうございます😊

また来月も身体のことについてのブログ掲載します!

ぜひご覧ください(**)

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > この時期特有の・・・