BLOG

ブログ

ストレッチ 腰痛対策?改善?

こんにちは!

フィジケイドトレーナーの松井です。

本日10月31日はハロウィンですね🎃

みなさんは仮装されたりお菓子を配ったりしていますか?

僕は一度もハロウィンの日に何かをしたことは一度もありません笑

前置きはさておき本日の本題に入りたいと思います。

本日は腰痛対策、改善のストレッチをお伝えしたいと思います!

以前腰痛についてと腹筋のトレーニングについて書かせていただきました。
今回は続きというのか合わせて行うと良いかなと思うストレッチをご紹介させていただきます!!

 

①ももうらのストレッチ

床に座った状態で片脚を伸ばし両手でつま先を触るように前屈みになりましょう。
※片手でもOK。きつい方は足首でもOK。

太もも裏の筋肉は骨盤の坐骨結節というところに付着している為、もも裏の筋肉が固くなると骨盤の動きが悪くなります。
その結果背骨の動きも悪くなるため腰部に負担がかかりやすくなります💦

運動されている方は準備運動にもぜひ取り入れてみてください。

②股関節前側のストレッチ

1、膝を曲げ床に座った状態から片側に両足を倒しましょう。

2、お尻を締めるようにし身体を浮かし片手を上げます。
※腰を反りすぎないように注意。

股関節前側の筋肉は小転子(太腿の骨の凸)から腸骨内面(骨盤の内側)、腰椎(背骨)に付着している為、硬くなりすぎると反り腰になりやすかったりし腰痛の原因の一つになります、、、

③背骨のストレッチ(背骨揺らし)

仰向けに寝転がり両足を曲げ左右に倒します。

リラックスをして左右に倒すことで背骨の近くについている脊柱起立筋などを緩めていきます。
腰痛の方は硬くなっている人が多いですね。
足を倒し切らずに脱力をして動かすことがポイントですね!

各ストレッチ20秒〜30秒を目安に実施してみましょう!!

※呼吸を止めずに行うようにしましょう!!

怪我や痛みがある方は無理をしないように注意しましょう。

自分の身体に合っているか不安な方や動作が合っているか不安な方は一度ご相談ください( ^ω^ )

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ストレッチ 腰痛対策?改善?