BLOG

ブログ

長寿!!

こんにちは!フィジケイドトレーナーの岡田です!

この頃、暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。。

暑さに負けず、仕事、学校、バイトなど頑張れていますでしょうか。

そんな自分は入社して半年ほど経ち、だんだんと業務に慣れてきました。慢心せずに気を引き締めてこれから、もっとたくさんの業務を任せていただけるよう日々精進してまいります🔥

9月の4週目は祝日が2日もあります!

2週間連続で三連休ですよ(*^ω^*)

ハッピーな気持ちになる方が多いでしょう❗️

もちろん、僕もです\(//∇//)\

その2日ある祝日の一つ「敬老の日」に関することで書こうと思います!

敬老の日とは多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う 日です!

皆さんおじいちゃんやおばあちゃん、その他にも周りに高齢の方はいると思います。

その方に長生きしてほしいと思っている方が多数です。

特に健康寿命が長くあってほしいと思いますよね

そうあってもらうために僕たちが高齢の方に寄り添ってできる長生きするための秘訣を伝授します!

まず「生活習慣」を正すことが1番でしょう。

「適度な運動」 を心がけましょう。

僕たちができることは、祖父母と一緒にどこかへ出かける機会があるのなら、いつもならエレベーターに乗るところを階段を使う。

ひと駅前で降りて、徒歩で帰宅する。

決して簡単なことではないですが、絶対に意味のあることです。

テレビを見ながら一緒にスクワットをしてあげたりもいいですね(^_^)

「良質な睡眠」を取る

身体の眠りが浅いと、心筋梗塞や狭心症にかかりやすいと言われています。

祖父母と同居している方なら、出来るだけ寝る時間を合わせてあげたり、もし厳しいのならテレビの音は小さくするなど、寝やすい環境を作ってあげましょう。

「タバコ、お酒」はなるべく控える

タバコは特に百害あって一利なしです。

発がん物質が入っており、病気の原因になり得ます。

お酒は百薬の長と呼ばれるように、血行を良くして筋肉をリラックスさせてくれます。

が、、、、飲み過ぎないようにしてください!

他には、人との交流を多く持つことも大事です!

人との交流を楽しむとストレスを解消できるようになります。

地域のイベントやサークルに積極的に参加させてあげましょう!

以上のことを心がけると必ず健康寿命は少しは長くなります。

今までたくさん迷惑をかけたりしたかもしれません。

今度は僕たちがおじいちゃんやおばあちゃん、高齢の方になにかをしてあげる番かと思います!

どんな些細なことでもいいので今上げた中のどれか一つしてみましょう‼️(*^ω^*)‼️

最後まで読んでいただきありがとうございます❗️

次回も体のことについて書きますので、お楽しみに♫

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 長寿!!