BLOG

ブログ

ゴルフ肘?

こんにちは!
フィジケイドトレーナーの松井です。
スタッフでゴルフに行ってきました。

ゴルフ初心者の僕は足を引っ張らないように走り回って汗だくです。
でも外での運動はやっぱり気持ちいいですね‼︎

2回目?のラウンド、、、スコアは内緒にしておきます笑笑
手打ちになることが多い為、外側上顆周辺に痛みが出てしまいました、、、笑笑
いわゆるゴルフ肘やテニス肘といわれるやつですね笑

皆さんはご存知でしょうか?

ゴルフ肘と言われるのは無理なスイングやダブったりして前腕筋群の起始部に過度な負荷がかかる為です。
ただ、ゴルフやテニスなどスポーツに関係なく
40歳前後で発生しやすい怪我です。

スポーツなど繰り返しの動きなどで発生する為、動きの改善をしていきましょう!
症状が強くなるとぞうきんを絞るなどの動きでも痛みが出てしまう為改善が必要ですね!

皆さんでもできるチェック方法がありますので一度チェックしてみてください。

①手のひらを下にして椅子の背もたれを持ちます。
②手首の力で持ち上げるように力をいれます。

力を入れた際に肘の外側に痛みがあればゴルフ肘の可能性があるかも知れません。

痛みが強い場合には一度近くの治療にご相談してみてください。

 

松井 颯(まつい はやて) 25歳
・健康運動実践指導者
・STAR認定 リズムトレーニングアドバンスディフューザー
・JBA公認D級コーチ
・PHYSICA!D STUDIO&FUNスポーツ トレーナー
専門学校を卒業後、滋賀・奈良・京都など近畿地方中心に活動。
【現在】
・滋賀県中学生バスケチーム チームトレーナー
・奈良県高校生バスケ部 チームトレーナー
・京都府高校生バスケ部 チームトレーナー
・京都府高校生ラグビー部 コンディショニングトレーナー
・フィギュアスケート トレーニングコーチ
・FSP滋賀(フットサルチーム) チームトレーナー

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ゴルフ肘?