BLOG

ブログ

股関節は身体の中心!

こんにちは!フィジケイドトレーナーの岡田です!今回は股関節の柔軟性について書いていきます!
まず股関節とは身体の中で1番大きな関節で、上半身と脚を繋ぐ体を支える大切な関節です‼🦴

一流のアスリートは股関節が柔らかくうまく使える人が大半です。
自分も高校で野球をしていたのですが、監督やコーチに「開脚前屈で地面に肘をつかなければ試合に出さない」と言われていました(笑)
実際、股関節の柔軟性があまり無い人は体の使い方があまり上手くないので野球でも一つ一つの動作が固い印象がありました。

では股関節の柔軟性が増すと体にどういった良い影響を与えてくれるのかを説明していきますね!

・股関節が柔らかくなると下肢の血流改善…身体が温まりやすく、むくみや冷え防止

・怪我の防止…股関節を柔らかくすると可動域が広がり激しい運動をしても怪我をしにくくなる

・運動パフォーマンス向上…ダイナミックな動きができるようになる

・姿勢改善…骨盤の歪みや猫背などの姿勢改善にもつながる

・腰痛の軽減…股関節が柔らかく、うまく使えると腰痛の軽減になる

股関節の柔軟性が増すとこのようにメリットがたくさんです!!
空いている時間を見つけて一日10分でもよいのでストレッチしましょう!
皆さんもぜひ股関節の柔軟性を向上させて使いやすく、怪我しにくい身体にしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました(^▽^)/

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 股関節は身体の中心!