BLOG

ブログ

座ってできる肩こり改善!!

こんにちは!
フィジケイドトレーナー、新入社員の岡田です。
はじめての投稿です。
今回は「肩こり」について書いていこうと思います。
なぜこの内容にしたかというと大人の方の話を聞いていると「肩を凝っている」や「肩こりが原因で首や頭が痛い」とよく耳にします。自分の母親もよく言っています(笑)
そういった辛い肩こりが少しでも良くなるストレッチをご紹介していきます。
まず人間はもともと頭が重たく首や腰に負担がかかりやすい身体をしています。
その頭の重さは約4〜6kg!!
体重のだいたい10分の1を占めています。「そら肩こるわぁ」と思われた方も多いはず、、、Σ(-᷅_-᷄๑)
それでは、皆さん気になってるであろう肩こりを和らげるストレッチをご紹介します!
まず最初のメニューは、、、
《1》2秒かけながら肩をすくめます
《2》限界まですくめたらストンと肩を落とします
この動作を10回行います。
肩をすくめるときに息を吸い、落とすときに息をはきます            

 

 

 

 

 

 

次のメニューは、、、

《1》頭を左に倒します
《2》左手で頭の右側を軽く重心を掛けます
深呼吸しながら15秒キープします。
これを反対の手と頭でも実施します。
 次が最後のメニューです。
 
《1》身体の後ろで手を組みます。
《2》組んだ手を上にあげます。
 深呼吸しながら15秒キープします。
これで今回のテーマである肩こり改善のストレッチの紹介を終わります。
仕事や家事の合間や、テレビを見てるときに是非ともやってみてください!
最後までお読みいただきありがとうございます(^▽^)/
また身体のことについて更新していきますので次回お楽しみに♫

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 座ってできる肩こり改善!!